飯能市、日高市の2市地区医師会のサイトです。医師会会員のご紹介、予防接種、産業保健センター、飯能看護専門学校についてご案内しています。

産業保健センター

  • HOME »
  • 産業保健センター

所沢地域産業保健センター飯能地区相談所

所沢地域産業保健センターでは、労働者数50人未満の産業医の選任義務のない小規模事業場の事業者や労働者の方に対し、次の産業保健サービスを行っております。無料です。是非ご活用ください。※利用は事前の予約が必要です。お問い合わせは、飯能地区医師会(TEL 042-974-1735)まで。

長時間労働者への医師による面接指導

労働安全衛生法では、脳・心臓疾患の発症を予防するため、長時間にわたる労働により疲労の蓄積した労働者に対して労働者の申出により、事業者は医師による面接指導を実施るすことが義務づけられています。

高ストレス者への医師による面接指導

労働安全衛生法66条の10に基づき、安衛則第52条の15に規定する要件に該当する労働者(ストレスチェックの結果、高ストレスであり、面接指導が必要であるとストレスチェックの実施者等の医師が判定した者)を対象として面接指導を実施し、事後措置に係る事業者からの意見聴取に対し、意見陳述を実施します。

健診結果についての医師からの意見聴取

健康診断で異常の所見があった労働者に対して、健康保持のための対応策などについて、事業主が医師から意見を聞くことができます。

個別訪問による産業保健指導の実施

医師・保健師または労働衛生工学の専門家(労働衛生工学専門員)が事業場を訪問し、産業保健に関する総合的なアドバイスを行います。ご希望により、職場巡視を行い、改善点の助言を行います。

健康相談窓口の開設

健康診断結果に基づいた健康管理、作業関連疾患の予防方法、メンタルヘルスに関すること、日常生活における健康保持増進の方法などについて医師や保健師が健康相談に応じます。相談窓口の開設場所は次の通りです。

開設場所 飯能地区医師会内
所沢地域産業保健センター飯能地区相談所
(飯能地区医師会内・地図参照
相談申込先 飯能地区医師会内
所沢地域産業保健センター飯能地区相談所
〒357-0016 飯能市下加治359
TEL 042-974-1735  FAX 042-972-2618

休祝日・夜間診療所

予防注射のご案内

産業保健センター

飯能看護専門学校

tp1010-3a

埼玉県大人の救急電話相談

埼玉県医師信用組合

PAGETOP
Copyright © 飯能地区医師会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.