奨学金制度

当校では、奨学金希望者は審査・選考により、高等看護科では「埼玉県看護師等育英奨学金」と「日本学生支援機構奨学金」、准看護科では「埼玉県看護師等育英奨学金」の奨学金を受けることができます。また、その他下記の給付金制度等もございますのでご参考にして下さい。

埼玉県看護師等育英奨学金貸与制度

埼玉県では、保健師、助産師、看護師及び准看護師(以下「看護師等」といいます。)を養成する県内の施設に在学し、経済的な理由により修学が困難で、かつ、将来県内において看護師等の業務に従事しようとする方に対して、育英奨学金を貸与(選考基準あり)しています。

日本学生支援機構奨学金

日本学生支援機構の奨学金貸与事業は、教育の機会均等の理念のもと、意欲と能力のある学生等が、自らの意志と責任において大学等で学ぶことができるよう、国の重要な教育事業として実施されています。当校では専修学校(専門課程)を対象とした、利子の付かない第一種奨学金と、利子の付く第二種奨学金に申込可能(選考基準あり)です。

教育訓練給付制度(専門実践教育訓練)

教育訓練給付制度とは、働く方々の主体的な能力開発やキャリア形成を支援し、雇用の安定と就職の促進を図ることを目的として、厚生労働大臣が指定する教育訓練を修了した際に、受講費用の一部が支給されるものです。一定の受給要件を満たす方が、厚生労働大臣の指定を受けた教育訓練を受講・修了した場合に、その費用の一部が教育訓練給付金として支給されます。当校は専門実践教育訓練での給付金の対象講座となっております。詳細はお近くのハローワークにお問い合わせ下さい。

飯能市奨学資金貸与制度

飯能市奨学資金貸与制度は、経済的な理由で進学または修学が困難な方に奨学金を貸与する制度です。

日高市高等職業訓練促進給付金等事業

ひとり親家庭の母または父が、就職の際に有利な資格を取得するため、1年以上(令和3年4月1日から5年3月31日までに修業を開始する場合には6か月以上)養成機関で修業する場合に、一定期間、高等職業訓練促進給付金を支給します。また、養成課程の修了後に修了支援給付金を支給します。

入間市奨学資金貸付制度

入間市奨学資金貸付制度は、能力があるにもかかわらずご家庭の経済的な理由で高校・大学等への修学が難しい方に、学費の一部を無利子で貸付けし卒業後に返還していただく制度です。

狭山市奨学金制度

狭山市奨学金制度は、能力があるにもかかわらず経済的な理由によって修学が困難な方に奨学金の貸与をする制度です。

国の教育ローン

「国の教育ローン」だからこそ、様々な方の幅広い学びをサポートいたします。これまでに35年以上の取扱実績があります。

民間の学業サポートプラン

飯能看護学校ホームページのサイドバナーに掲示しています。