ご挨拶

看護師を志し看護専門学校へのご入学を考えておられる皆様、この度は数ある看護専門学校の中から私どもの母校、飯能看護専門学校のホームページを御覧頂きありがとうございます。新たに同窓会独自のホームページを開設し本校の入学を考えておられる方々へのお役に立てればと思っております。ホームページ開設にあたっては卒業した今、同窓会会員一同が母校へ対しどんな恩返しが出来るかをテーマに考えた結果と現れであります。同窓会統括責任者である私の当面の目標としては、同窓会役員と共に振り返りを行いながら「何が変わり何が根付いたのか」を明確にしていく事だと考えています。母校の伝統という「灯」をいつまでも卒業生とこれから本校に入学を考えている方々と一緒に守り続けたいと思っています。

本校は昭和57年の創立以降、課程変更や新築移転など時代に合わせた変化をしながら現在に至っております。教育を担当する教務の先生方をはじめ各科の講師の先生方、学校運営を行う事務部門の方々1人1人が本校に入学された皆様に2年間寄り添い、時に優しく時に厳しくと叱咤激励し人間性を尊重しながら看護師になりたいと志した1人1人の思いが叶うよう専門知識・看護技術そして看護の心を愛情一杯で教えてくれます。外見とは想像出来ないほど校舎内は西川材をふんだんに使用し木のぬくもりが伝わる温かい環境でもあります。

同窓会会員一同、1人でも多くの方に本校を志願し入学して頂きたいと思っております。2年後、飯能看護専門学校の大切な仲間として共に地域医療、専門医療の場で看護できる日を心からお待ちしています。少しオーバーに聞こえるかも知れませんが、私はそうは思いません。それは卒業した今、私は本校の卒業生で良かったと思っていますし母校を思う気持ちは誰にも負けないつもりだからです。

共に学びましょう、そして夢の実現に向け大きく羽ばたきましょう。

まさに、今こそ出発の時です。

飯能看護専門学校同窓会会長 岩田規男